2016/09/29 14:16

ごぶさたしております。

ご報告が遅くなりましたが、2017年度版「森麗子卓上カレンダー」今年も発売されます!

こちらはその色校正用紙です。
先週末、森先生のところにおうかがいし、OKいただいてきました。

2007年よりはじまった卓上カレンダーシリーズ。
今回で11作目になります。

制作に携わらせていただいて、11年目。
毎年、来年のカレンダーの収録作品を確認しながら、時間がたつのも忘れてうっとり魅入っています。

近年印刷はほとんどデジタルデータですので、
お預かりした作品のフィルムを印刷用の高解像度でスキャンして、パソコンでレイアウト作業をしています。
気になるステッチの部分は、画像をどんどん拡大して見たりしているんですが、
ほんとうに細かいんです!
一刺し一刺し、迷いなく刺された糸が線になり面になり・・・

織りと刺し、布と糸で紡がれた森先生の作品は、デジタルで鑑賞していても、
胸がざわついてくるというのか、いてもたってもいられないような興奮状態?になるときがあります。
森先生の世界に浸ると、ある種の高揚感に包まれるんです。
この感覚をなんと表現すればよいのか・・・
作品を鑑賞しながら「ああ、好き!!なんて素敵なの!」
そんな単純な言葉しかでてこない自分のボキャブラリーのなさを悔やみます・・・

小さなカレンダーではありますが、
お手にとられた皆様にも、そんな高揚感や「ときめき」が伝わればと思っております。

発売日が確定いたしましたら、再度ブログにて告知させていただきます。